Takashi Takamatsu

バナーを作成
















オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE


福岡相続〈駄〉散文集
クリック


パニクったら足し算引き算も出来なくなるんだね

2012年11月26日

知人と共に4人でランチをば。


楽しく団らんした後、
お会計の準備。

4人の内の1人がわたくしにQ。
「1,050円が3人、1,400円が1人。併せていくら?」

「4,550円」
そろばんをやってたわたくしは当然ながら即答。


で、1人が皆を代表して支払い。



店を出て数十メートル歩くと、突然
「あれっ? おつりが合わん。4,750円しか貰っとらん。
5,000円以上貰わないかんよね」

「1回店に戻って確認したら」


てなことで店に戻るわたくしたち。


お店の方も“5,250円”と言ったことはおぼえており、
「すいません、間違えてますね。後900円渡せばいいんですね」

2人は一瞬納得し掛けてましたが、
「いやいや、700円でいいです」と後ろで聞いてたわたくし。

「1,000円渡して100円戻していただければいいのでしょうか」
「えっと、どうなんですかね?」


わたくしの言うことは耳に入らないのか、
“えーと”“え-と”が続く展開。
しかも電卓まで叩いているのに...


結果、一度手渡した1万円をバックしてもらい、
お釣りとして渡された4,750円をお返しして
新鮮な状態になってから再計算。


「4,550円です」
「1万円でお願いします」
「5,450円のお釣りです」


一旦パニックになると

1,050×3+1,400=4,550

5,250-4,550=700

の簡単な計算さえできなくなるんですね。


何があっても冷静に対応できる訓練、
結構必要かも!!


でも、パニクったら計算できないって感覚わかります!!って方は
↓  ポチッとしてくださいね^^  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  



同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
初えびす@十日恵比須神社
水産庁漁業取締船の一般公開のお知らせ
宵えびす
誕生日
初詣&干支みくじ
クリスマスプレゼント
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 初えびす@十日恵比須神社 (2016-01-10 11:30)
 あなたへのバースディーカード (2014-12-05 09:25)
 水産庁漁業取締船の一般公開のお知らせ (2014-04-24 08:08)
 宵えびす (2014-01-11 09:04)
 誕生日 (2014-01-10 23:59)
 待ち合わせ場所はしっかり確認!! (2014-01-10 08:47)

Posted by taka-jimu (てけし) at 07:07│Comments(0)日々雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。