Takashi Takamatsu

バナーを作成
















オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE


福岡相続〈駄〉散文集
クリック


役所の報告書は結構ためになります!!

2012年04月07日



経済産業省作成の
『安心と信頼のある「ライフエンディング・ステージ」の創出に向けて~新たな「絆」と生活に寄り添う「ライフエンディング産業」の構築~報 告 書』(PDF)
読んで 眺めてます。


超高齢化に向けた
“ライフエンディング・ステージ”のサポートに携わる担い手の活動について、
創出、振興をどうすべきかといったような内容です。

なかなか含蓄のあることが書かれていますよ。
ほんと、役所の文書ってためになるものが多いッスね^^


ちなみに
『ライフエンディング・ステージ』とは
当該研究会によれば

①人生の終末や死別後に備えた生前からの準備を行うこと〈行動〉
②ライフエンドとその後の遺族等による生活の再構築の時期〈時間〉、
の双方を合わせた領域を指す概念だそうです。



そうそう、役所が白書を出したり、このような報告書をプレスリリースした後に
当該事案に関係あるお役人にその内容を振ってみると

きちんと読んで勉強している人、
当該文書が出たことは知っていても中身は読んでない不勉強な人、
文書が出てることさえ知らない・・・な人 などがわかったりします。

そう言った意味でも、
役所の出す文書ってなかなか役に立ったりしちゃったりして...

わたくしはそれ程嫌味な人間ではありませんから
そんなことはしないですけどね(^^;)


【参考HP】
安心と信頼のある「ライフエンディング・ステージ」の創出に向けて~新たな「絆」と生活に寄り添う「ライフエンディング産業」の構築~報告書の公表
(経済産業省)


白書や役所の報告書を読んだことがあるという方は
↓  ポチッとしてくださいね^^  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  


同じカテゴリー(業務関係)の記事画像
難航中
研修会受講決定♪
説明下手といういい訳はできませんから
今月の検索ワード of November, 2013
わたくしだったらなんて答えるかな?
税金だけで決めていいのかしら?
同じカテゴリー(業務関係)の記事
 感謝 (2014-06-15 08:08)
 ドメイン延長 (2014-01-21 08:04)
 待ち合わせ場所はしっかり確認!! (2014-01-10 08:47)
 本年もありがとうございました (2013-12-31 09:09)
 懐古とご縁を感じる一年でした (2013-12-30 09:09)
 法律的には意味はありません (2013-12-29 09:09)

Posted by taka-jimu (てけし) at 07:07│Comments(0)業務関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。