Takashi Takamatsu

バナーを作成
















オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE


福岡相続〈駄〉散文集
クリック


敷金は返して貰いませう!

2010年02月24日

引越屋さんのCMが多くなってきましたね。

そろそろ異動のシーズンです。


引っ越しに関する大きな問題と言えば

「敷金」
敷金は賃借人(借り主)が家賃滞納や建具損壊等の債務を担保するために
賃貸人(家主)に一時的に預けておく金銭です。


ということは、


通常の生活をして、
家賃の不払や建具を壊したといった債務が発生していないときには
原則として敷金の全額が戻ってくるということです。


なお、家主が敷金を返してくれないというときには

・内容証明郵便を送る
・簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行う
・簡易裁判所に敷金返還調停の申し立てを行う
・裁判所に訴える
 
という手続きがあります。


敷金が全額戻ってこないという方は、
一度専門家に相談してはいかがですか?


【参考】

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要(国土交通省)
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の改訂について(国土交通省)
住宅賃貸借(借家)契約の手引き〔(財)不動産適正取引推進機構〕
  ※敷金については22~27頁参照



コメント・トラックバック大歓迎!

読んでいただきありがとうございます。
少しでも参考になったと思うことがあればポチッとしていただければうれしいです。
  ↓               ↓             ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  人気ブログランキングへ  



【暮らしの困りごと 行政書士に聞いてみよう!】

高松行政書士事務所ホームページ

福岡の遺産相続・遺言書作成・相続手続きは【相続相談.COM】

ペットへの遺産相続は福岡の【ペット遺産相続.COM】まで

福岡のセクシャルマイノリティ相談サイト【性的少数者のための法務相談室】

福岡の離婚相談なら【女性のための離婚相談室】


同じカテゴリー(業務関係)の記事画像
難航中
研修会受講決定♪
説明下手といういい訳はできませんから
今月の検索ワード of November, 2013
わたくしだったらなんて答えるかな?
税金だけで決めていいのかしら?
同じカテゴリー(業務関係)の記事
 感謝 (2014-06-15 08:08)
 ドメイン延長 (2014-01-21 08:04)
 待ち合わせ場所はしっかり確認!! (2014-01-10 08:47)
 本年もありがとうございました (2013-12-31 09:09)
 懐古とご縁を感じる一年でした (2013-12-30 09:09)
 法律的には意味はありません (2013-12-29 09:09)

Posted by taka-jimu (てけし) at 08:17│Comments(4)業務関係
この記事へのコメント
そうですね!そろそろ異動のシーズンか!はやいですね!
Posted by 不動産投資情報 福岡 at 2010年02月24日 18:44
> 不動産投資情報 福岡 様

月日の経つのは早いものです。
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年02月25日 11:01
おちゃも以前簡易裁判?して少し返してもらいました、相手が悪かったらしく弁護士さんに大変だったと言われました。
Posted by おちゃ at 2010年02月25日 13:19
> おちゃ 様

敷金返還で弁護士さんが大変だったというのは珍しい気がします。
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年02月25日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。